人間は日常の生活習慣においての癖があります。その癖は各個人が所有しているDNAにより異なります。体の動かし方の傾向と対策です。
最大の人間の癖といえばー、利き腕は右ですか左ですかの問診の結果で大体の治療パターンが決まります。そうです利き腕です。
8割がたの患者さんが右手を主体にした体の動きによる長年の蓄積されたストレスにより生じる痛み不快感が最大の体の回復時(睡眠時)に除去できず(ストレスを体から排出できない)にその蓄積されたストレスがメンタル要素と肉体的要素の秩序あるバランスに何らかの影響を及ぼすために体からの警告として痛み不快感を体の特定部位に発します。その症状が体の表面に温度差、微小の硬結、違和感(内臓体壁反射)として現れたものを指腹を通じて感じることが診断です。この診断はごく少量の圧で処理しなければなりません。圧して触診じゃコリが隠れちゃうんです。軽擦です。ここを間違えている指圧師がごまんといます。診断は軽です。字の如く触診です。
この辺はカイロの分野(モーションパルぺーション)です。操体なら動診です。押しちゃだめなんです。圧してもダメなんです。このカイロの世界、操体の世界では基礎中の基礎です。この辺のイロハを理解しないと治療はできません。慰安道と治療道の違いが最初の一歩から異なります。こっから始めますか。総合異種手技療法のゴングが鳴り響きました。
それにしてもスペインのニュースはもうオリンピックはマドリッドで決まりとはしゃいでいるぞー。日本の意地は、さーさー。