ふと夏の終わりに思ったこと

| 0 comments

日本は、連休らしい。日本は、祝日が結構あって休みが少ないという印象を与えがちですが、欧米の怠け国とあんまり、祝日の日数は、変わりません。むしろ多い方かもしれません。それでも日本の実態は、ほんの2割程度のテレビ番組のスポンサーになるぐらいの利益のある企業が、土曜日が休みで、5日間の仕事をして2日間お休み。こんな会社は、人間の生きる尊厳を無視する根性があれば、確実に従業員は欧米並みの待遇です。しかし、日本全体を見ると中小企業の皆さんが大半の日本です。実際の話、土曜日、日曜日を休んだら、おまんま食い上げの皆さんが大半の日本なのでした。実は、ヨーロッパも、祝日を喜ぶのは、公務員の怠け者、だけなのでした。

この連休をどう過ごそうといったって、コロナの真っ最中、自粛しかないじゃないですか。政府が、後押しして、皆さん旅行しましょうと言ったって、いつでもどこでもコロナが頭にあります。どの店に入っても手の消毒、ソーシャルデスタンス、もろもろの儀式があり、めんどくさいの一言です。

結構イライラするのは確かに事実です。その上店員が気が利かないと、それでなくとも気が上昇してんのに、思わずつっけんどんになるのも、致し方ないのかもしれません。目に見えないストレスが、蔓延している世の中、どう一日一日を生き延びてコロナの終息まで耐え続けるかが、ここ半年、いや一年の課題かもしれません。

今まで、マスクをつけて、外で歩いたことのない欧米人が、マスクを付けて店で買い物をしてんだから、実は大変なことなのです。今まで、日本のニュースを見て街中をマスクして歩いている人間とは、どういう動物だろうと、他人ごとに見ていた人が、息苦しい布切れをして歩いているんだから、コロナで、まったく習慣が変わってしまったのです。

またトランプさんの無知で、世界一の感染者数のアメリカが、のたうち回っています。アメリカの州によって、これが先進国のアメリカかと疑いたくなるような、融通の利かない頑固者が、いるんだとコロナを通じて理解しました。フランスもパリ以外は、まったくの農村地帯で、フランス人の半分以上が、田舎者なんですが、アメリカも似たり寄ったりの国とばれちゃったのでした。かといってアメリカのイポクレシアがばれて、日本人の意識が変わったかといえば、全然変化なしなのでした。今のアメリカの土足で家に入るような横暴さは、まったく西部劇のジョンウエインです。その子分が、日本なんだから、これも笑えない事実です。

今の世の中の、この傾向が、決していい方向性を持っていないことは、素人である私でもわかることです。アメリカが、中国を威嚇して中国も案の定反発。大東亜戦争までの過程で、日本がいじめられてどうしようもなくなり、戦争を徐々に正当化して、おっぱじめたあの悲しい歴史と結構重なっているような気もします。そんな状況下の中で、やれ地震、津波,南海トラフ、なんかネズミの群れの本能じゃないけど、一斉に集団で崖から海に飛び込んだり、また急にいなくなったり、急に頭をかすめるこの空想。この世の中、決して良い方向に行っているとは、誰もが思ってないんじゃないかなー。便利になり、世の中が、バンバン変わり、えせ裕福感を味わう機会が多くなったけど、本当に今の世の中、幸せと,問いたくなりますよね。

判っているけど、やめられない、あのカッパ海老餅の宣伝じゃないけど、5Gの功罪を言い出す、専門家が随分いる中で、便利な世の中を求める人類の無知を逆手にとって、金銭主義の商売人が、ごまんといて、私たちは、テレビを見て、公共の電波が言ってるんだから安心と、ついついの私たちがいるわけです。またこんだけ、異常気象といわれながら、なれというのは、まったく怖いもので、昨年の災害が、昨年同様になって、ついに当たり前になるというマジックを私たちは見逃している世の中なのでした。

小さく自分の世界だけの損得を考えると、IT産業が、花形になればなるほど、自分たちの手技療法は、ガタガタになった人間の身体の癒しどころとなり、ますます需要が増える商売なんですが、それを単純に喜んでいいのか、悪いのか。

最後に一言

もうすぐ、アメリカの大統領選。トランプさんが再選されたら、何したって、勝てばいいんだといった倫理道徳のまったくなくなる世界が、さらに正当化される時代が待っていることは確かなようです。

悪い奴が、国民の代表になっちゃ,ガダフィー、フセインが浮かばれない。

 

コメントを残す

Required fields are marked *.